「日常をマインドフルに」体験|マインドフルネス講座3日目を開催しました。
- 長島和子
- 3月23日
- 読了時間: 2分
こんにちは。
広島県福山市心とからだの癒しのサロンHolistic Therapy Life の長島和子です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
3月20日、マインドフルネス講座3回コースの3日目が終了しました。
ご参加くださった皆さまに、心より感謝しています。
当日は、朝6時から参加していたマインドフルネスリトリートを夕方早めに退出し、
そのまま夜に講座という流れでした。
今週末には残り2日間のリトリートがあり、現在も日常の中でリトリートが続いています。
3日目のテーマは「日常をマインドフルに」。
日常の中で実践できるマインドフルネスを、体験を通して深めていきました。
•ボディスキャン
•マインドフルネス瞑想(思考・感情の観察)
•自分への手紙
などのプラクティスを行いました。
今回は、立ち上がってくる思考や感情を観察する瞑想を行いました。
昨日のリトリートの中でもボブさんが仰った印象的だった言葉があります。
「瞑想で思考を止めることはできない。」
「何かが立ち上がれば、何かが消えていく。
すべては常に変化している。
大切なのは、何が立ち上がっているのかに気づくこと。」
今回の瞑想では、思考や感情を「雲」にたとえて行いました。
浮かんでは流れていく雲のように、思考や感情もまた、ただ現れては消えていくもの。
その感覚が、皆さんの理解をより深めているように感じました。
すべては移り変わっていきます。
苦しみも、幸せも、同じように移り変わっていきます。
それを体感として理解していくことで、しがみつくことなく、今にやさしくとどまることができるようになります。
そんな変化が、少しずつ起こっていくのだと感じています。
今回、3回コースとして初めて開催しましたが、単発の講座に比べて、
参加者の皆さんの体験がより深まっているのを感じました。
そしてそれは、私自身にとっても同じでした。
終始、和やかで安心感のある場の中で、ご自身とのつながりを深める時間をご一緒できたこと、心からありがたく感じています。
本当にありがとうございました。
もし、日常の中で心を整えたい、自分自身とやさしくつながりたいと感じていらっしゃる方は、マインドフルネスの時間をご一緒できたら嬉しいです。
コメント